Blog ブログ

2017.1.16エクオール①

    カテゴリー:
  • ドクター

前回慢性膀胱炎についてちょっと触れました。比較的御高齢の女性に多いのですが、こういった方に色々と泌尿器科的なアプローチで治療をしてみてもなかなか効果が得られない事があります。当然尿の通り道(女性の場合は腎臓、尿管、膀胱)に異常があったり、糖尿病を患っている方などは原因がそこにある事が多いのですが全く異常を指摘できない方もいます。こういったケースはとっても困ります。女性ホルモンの低下に伴って膀胱粘膜が弱くなって細菌に感染しやすくなる事が原因の1つでもある様です。
そこで女性ホルモンの補充はどうか思って知り合いの婦人科の先生に相談してみたところ女性ホルモン補充には子宮からの出血の事や乳がん、子宮体癌の検診などのケアが必要という事がわかりました。少しハードルが高いかなーと思っていると女性ホルモンに類似したエクオールという健康食品があるからこれを使ってみてはどうかと提案がありました。色々な会社から出ている様ですがポカリスエットやカロリーメイトを出している大塚製薬からもエクエルと言う商品が出ている事を知りました。エクエルパウチ120粒税込価格4320円で120粒、1日4粒内服が目安だそうです。慢性膀胱炎の方に勧めてみる予定です。 健康食品なので安全ですのでご心配なく。
このエクエル、その他にも色々と効果が期待できるそうです。何度かに分けてブログに出してみようと思います。

BLOG一覧へ戻る