Blog ブログ

2017.9.18緩和ケア研修会に参加しました。

    カテゴリー:
  • ドクター

9月17日、9月18日の朝から夕方(8:30から18:00)まで呉共済病院で緩和ケア研修会に参加させていただきました。

昨日は 台風18号の影響で帰宅時には外は大変な状態になっていましたが今日は快晴でした。

今まで20年以上癌治療に携わってきましたが知識の確認とアップデートができたと思います。医師役、患者役に分かれてのロールプレイの時間もあり他の先生の対応が勉強になったり患者さんの心のケアについても学ぶ事が出来ました。

明日からの診療に役立てたいと思います。勤務医時代はこのような研修や勉強会に参加する事はありませんでしたがこれからも機会があれば参加してみようかと思っています。参加型なので結構疲れますが。

しかし、記憶力がやばいなーと思った二日間でした。

BLOG一覧へ戻る