Blog ブログ

2017.1.13慢性膀胱炎

    カテゴリー:
  • ドクター

慢性膀胱炎と言う疾患がありますが割と高齢女性の方に多いですね。
時々専門外の先生から膀胱炎あるいは膀胱炎様の症状が良くならないとの事で紹介を受けます。泌尿器科で教育を受けた人間としてまずすることは尿の通り道に異常が無いかどうかなーとエコーでチェックします。後は尿の検査で尿混濁があるか顕微鏡で確認します。抗生剤を処方する事もあるんですが何度も膀胱炎を起こす人には内視鏡で膀胱内に異常がないかを確認する事もあります。他にも考える事はあるんですがまた今度お話しにしようかと思います。色々検査してもここが悪いと指摘できない事もあるんです。今まで自分が実践してきた治療以外に他にもなんかあるんじゃないかなーと思って色々と治療法を調べています。自分なりに考えている事を、またこのブログに記していこうと思っています。

BLOG一覧へ戻る